スミリオンについて ABOUT SMILLIONE
WEBシステムやWEBサイトを
作っているスミリオン。
お客様からいただけるのは、こんなありがたいお言葉です。
こんなお言葉を載せるのは、
手前味噌だし、
少し照れくさいですが・・・
自分自身やチームが、
このような
お言葉を毎回いただけるように、
謙虚に前向きに、学び・関わり続ける。
“想い”を一緒に叶えるために。
それが、スミリオンというチームです。
STYLE.01
わたしたちの、
ほんとうの
想いを
お伝えします。
クールよりも、
泥臭く、生きたい。
システム開発やWEBデザインの業界では、高度な技術を持ち、作業スピードの早い人がもてはやされます。だけど、自分がつくりたいものをつくって満足したり、条件が合わなければ、無理ですねとあっさりお断りする人が多いのも事実。
それって一見クールですが、私たちにとっては違和感のかたまりです。
仕事とは、困っている人に寄り添い、支えること。
私たちは、もっと泥臭く、もっと人間味のある仕事がしたい。
ITの専門家として、お客様と同じ船に乗るチームとして、ほんとうに目指すべきゴールや、ほんとうにやるべきことを追求する。
そして、問題に正面から向き合う。
絶対に無理だと思える仕様や納期・予算であったとしても、全力で脳みそに汗をかいて解決策を探る。
絶対に、あきらめない。
「そんな泥臭さがかっこいい」「そんなまっすぐな人生を過ごしたい」と、価値観を共感できるメンバーが、気づけばスミリオンに集まっていました。
マンガのような、
チーム。
スミリオンの理念は「百万一心」。チームで心とチカラを合わせるという、思いやりを大切にした言葉です。会社の理念は社員に浸透せず中途半端になりがちだけど、スミリオンには「百万一心」の精神が文化として根付いています。
会社の取り組みとして、全員そろって定期的に、みんなの本音を聴く機会を設けたり、スキル向上や人間力向上の勉強会を実施しています。
でも、わざわざ集まらなくても、メンバーたちの毎日は百万一心そのものなんです。
「困っていることは無い?」「力になるよ?」と声を掛け合い、乗り越える。
支えてもらった人が、次は周りのメンバーを積極的に支える。
そんな、自分の評価や業務だけを気にするのではなく、誰かのために、と体をはっている日常は、自らの犠牲を顧みずに仲間を支える、漫画『ONE PIECE』のエピソードと、どことなく重なります。
そんないつもの積み重ねが、お客様の前でも自然とにじみでている気がします。
お客様のためになるのなら、たのまれてもいないのについつい“おせっかい”をしてしまう。お客様だからというよりも、人として放っておけないから自然とからだが動いている、という感覚です。
すると、時々こんなありがたいお言葉をいただける──「スミリオンに任せれば万事オッケー」。これがなにより嬉しい。「百万一心」になれる原動力です。
スミリオンのなかのひと SMILLIONE'S PEOPLE
STYLE.02
お客様の
ほんとうの
想いを
知っています。
システム、
なんて。
私たちは、誰もが新しいシステムをワクワクして待ち望んでいるとは、思っていません。システムを導入する経営者様と、そのシステムを使う社員様とでは、違う意見が出て当然です。
システムなんて、昔はなくてもやっていけた。
システムなんて、導入したものの、思ったほど役に立たなかった。
システムなんて、何がどこまでできるかも、さっぱりわからない。
システムなんて、業務の変更が必要になるし、なるべく使いたくない…。
そんな、声にならない不満や不安を、私たちは、知っています。
だからこそ、心がけているんです。
ほんとうにわかりあえる、関わりを。
システムを使うのは人。お客様ごとに最適なシステムは違うし、どのようなコミュニケーションが適切かも違うはず。前例にならい「これでいいだろう」という安易な考えは捨てて、むしろ、いつも自らを疑いながら、最善へ向けて工夫しています。
苦手を得意や好きに変えようなんて思ってはいません。
ただ、新しいシステムを導入して素晴らしい結果につながるように、私たちはどこまでも向き合います。いつか「ありがとう、キミに任せて良かったよ」と言っていただけるように。