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GoogleマイビジネスでローカルSEOを強化する方法 SEOの基本第12回 

こんにちは、スミリオンの吉田です。

 

前回、ローカル検索の表示順位に「関連性」、「距離」、「知名度」の3つの要素が大きく影響していると書きました。Googleマイビジネスは、この3つの要素を高めるためるのにとても効果的です。そこで今回は、Googleマイビジネスを活用してローカルSEOを強化する方法について書きます。

 

まず、Googleマイビジネスの情報をしっかり入れましょう。ビジネス情報をもれなくすべて登録します。ホームページのURL設定も忘れないでください。設定しないと、せっかくGoogle検索やマップで、Googleマイビジネスが表示されてもあなたのホームページURLが記載されていないと、ホームページへ行くことができません。

 

そして、Googleマイビジネスに情報を登録する際には、NAPを統一しましょう。NAPとは、Name(会社・店舗名)、Address(所在地)、Phone(電話番号)のことです。ホームページの情報と正確に合わせてください。ホームページの情報と相違があると、ローカルSEOが弱くなる恐れがありますのでしっかり確認して入力しましょう。「写真を追加」で写真を掲載できます。会社や店舗の外観・内観、取扱商品、社員の写真など、多く写真を掲載することでローカルSEOが強化されます。

 

以上のことを注意して登録できたら、次は運用方法です。ホームページ同様Googleマイビジネスも作って終わりではありません。しっかり運用することでローカルSEOを強化することができます。

 

運用方法を4つご紹介します。1つ目は、当たり前ですが、最新情報に更新することです。営業時間の変更や臨時休業などあればこまめに更新しましょう。2つ目は、投稿機能を使って投稿します。週1回以上が望ましいです。3つ目は質問と回答にお客様が気になりそうな質問と回答を作成します。4つ目は、お客様に口コミへの投稿を依頼して、口コミの数を増やします。

 

お客様に口コミへの投稿依頼をする際には、Googleマイビジネスの「口コミを書く」のアイコンをクリック、そのURLをコピぺしてメールやSNSで依頼するとお客様も投稿しやすいのでおススメです。

 

弊社では、Googleマイビジネスの登録を代行しています。登録が面倒な方は是非こちらからご連絡下さい。