IT導入のヒントブログ IT BLOG
スマホサイトのSEO対策|SEOの基本 第17回
こんにちは、スミリオンの吉田です。
あなたは検索をする際によく使う端末は何ですか。PC、スマホ、タブレットがありますが、スマホという方が多いのではないでしょうか。実際にうちをはじめお客様のホームページの多くはスマホで閲覧されています。スマホの割合が5割を切るホームページはなく、多いことろでは8割以上あります。ですからスマホのSEO対策というのがとても重要になります。
Googleは2015年4月21日にモバイルフレンドリーアップデートというスマホ最適化のアルゴリズムを導入しました。これは、モバイルフレンドリー化(スマホユーザーが快適に閲覧できるようにすること)しているかどうかを検索順位に反映させるアルゴリズムです。
Googleは、公式ブログの「検索ユーザーがモバイルフレンドリーページを見つけやすくするために」という記事で、モバイルフレンドリーの基準を発表しています。簡単にまとめると、以下の通りです。
・Googlebotによってスクロールされていること
・スマホでは一般的でないFlashなどを使用していないこと
・ズームしなくても読めるフォントサイズになっていること
・横スクロールやズームしなくていいようにコンテンツサイズが画面サイズと一致していること
・各リンクが簡単にタップできるように配置されているか
【検索ユーザーがモバイルフレンドリーページを見つけやすくするために】
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/11/helping-users-find-mobile-friendly-pages.html
あなたのサイトがモバイルフレンドリーかどうかを確認するにはいくつか方法があります。ここでは、モバイルフレンドリーテストを紹介します。
【モバイルフレンドリーテスト】
https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja
これは、Googleが提供している無料ツールです。調べたいホームページのURLを入力するだけで、スマホ対応しているorしていないを判定してくれます。スマホ対応している場合は以下のように、「このページはモバイルフレンドリーです」と表示されます。
まだチェックしたことがない方は、是非一度お試しください。そしてスマホ対応できていない場合はどうなるのか、どうすればスマホ対応になるのかについては次回お話しします。